USUMストーリー攻略おすすめポケモン・強キャラ

プレイ経験から選ぶおすすめポケモン

こんにちは。
こちらは、USUM(とサンムーン)のストーリーを私自身が複数回プレイした経験から選ぶおすすめポケモンの記事です。
大手攻略サイトのようなタイプや能力の紹介だけでなく、ストーリーでの実際の使い勝手を重視して書いていきます。

発売日組にとってはもはや遅すぎる情報かもしれません。
しかし、年末年始の攻略組1人の役にでも立てば!




序盤から入手可能

御三家共通

  • GOOD! 成長が早めで、技も揃いやすい。
  • GOOD! 愛着がわく。最後まで連れているとちょっとしたイベントも。
  • BAD…  鈍足のために連戦の被ダメがかさむ。
  • BAD…  一匹で無双できるような強さはない。

モクロー

  • GOOD! 敵全体攻撃のはっぱカッターがぬし戦で便利。
  • GOOD! 通りのいい専用Zと先制技ふいうちが終盤で便利。
  • BAD…  弱点が多く草技はあまり通らず、スカル団にも弱い。
  • BAD…  ムーンではパッケージ伝説とタイプが被る。

アシマリ

  • GOOD! 高火力で一致技の通りがよく耐性優秀。
  • GOOD! 先制技やアンコールなど補助技も強力。
  • BAD…  専用技が不意のダブルバトルで味方を巻き込む。

ニャビー

  • GOOD! 最終進化するまでは高速。
  • GOOD! 炎タイプは代わりを見つけにくい。
  • GOOD! 二足歩行ゆえの教え技対応率で攻撃範囲が広い。
  • BAD…  逆に自力習得技はやや貧相or扱いづらい印象。

イワンコ(配布)

  • GOOD! 鈍足だらけのアローラで素早いだけでも優秀。
  • GOOD! 序盤-中盤で岩技とサブの牙が便利。
  • GOOD! 専用Z技が使える。
  • BAD…  ムーン版での黄昏進化時間はリアル早朝5-6時。
  • BAD…  岩技がストーンエッジ一本だとPPが足りなくなりがち。
  • BAD…  黄昏は期間限定。

マーイーカ

  • GOOD! 序盤で高威力のイカサマを一致で使えて強力。
  • GOOD! さいみんじゅつで捕獲にも。
  • BAD…  終盤にはやや力不足。

キャモメ

  • GOOD! 序盤にしては高威力の技を覚える。
  • GOOD! 進化後は特性・あめふらしで水技が強力。
  • BAD…  御三家全てと噛み合いが悪い(タイプ被り・炎弱体)。
  • BAD…  能力値自体は低め。
  • BAD…  秘伝要員の仕事はアローラにはない。

コイル

  • GOOD! 優秀な耐性で特に序盤は被ダメをかなり抑えられる。
  • GOOD! 特性・がんじょうが優秀。
  • GOOD! でんじはを最初から使えるので捕獲要員にも。
  • BAD…  終盤まで電気技はでんきショックか使いづらいボルトチェンジ。
  • BAD…  地面タイプはじめ、致命的に苦手な相手がいる。

ゾロア

  • GOOD! 終盤のとある詰みポイントを楽々攻略できる。
  • BAD…  普段の性能はあまり高くない。

ルチャブル

  • GOOD! 序盤にあるまじき高い能力水準で十分最後まで使える。
  • GOOD! 飛行・格闘技ともに通りがいい。
  • BAD…  交換した個体は結構すぐレベルが上がり命令を聞かない。
  • BAD…  進化しないので育てる楽しみに欠けるかも。

中盤から入手可能

ドロバンコ

  • GOOD! 電気の弱点は地面でしかつけない。
  • GOOD! ぬし戦で特性・スタミナと範囲攻撃が超便利。
  • BAD…  素早さと成長が遅い大器晩成型で育てにくい。

ピカチュウ

  • GOOD! サトシのピカチュウは最初から10まんボルトが使える。
  • GOOD! 通常ピカ・サトピカ・ライチュウ全てに専用Z技がある。
  • GOOD! 水の試練で必中のかみなりを打てる。
  • BAD…  でんきだまはクリア後。中盤を過ぎると活躍が難しい。
  • BAD…  通常ピチューから育てると将来性はあるが序盤が辛い。

ミルタンク

  • GOOD! 中盤から使える最終進化で素早い。
  • GOOD! 多少の火力不足はZ技で解消可能。
  • GOOD! 薬に頼らない回復手段をはじめ、割と器用。
  • BAD…  捕まえにくい。
  • BAD…  無進化で育成の楽しみは薄い。

ヨワシ

  • GOOD! Lv20以上のぎょぐんは単純に能力値が高い。
  • BAD…  水技一辺倒でアシマリがいると役割が被る。
  • BAD…  遅く、HPが減ると小魚のため薬を食う。

ミミッキュ

  • GOOD! 超強力な特性で野生戦のダメージをほぼ全回避できる。
  • GOOD! 専用Z技を使える。
  • BAD…  この頃には野生と手持ちのレベル差が開いて育てにくい。
  • BAD…  加入時の技がかなり貧相。

ワルビル

  • GOOD! 貴重な素早い地面タイプ。
  • GOOD! 自力習得の一致技が優秀。
  • BAD…  他の手持ちとのレベル差で育てづらい上に最終進化が遅め。
  • BAD…  適正レベルの段階で砂漠自体をスルーしがち。

終盤から入手可能

過去作伝説

  • GOOD! 圧倒的能力値と十分即戦力になる高レベル。
  • GOOD! 自分のパーティの苦手を埋める要員がよりどりみどり。
  • BAD…  厳選を見据えるとストーリーでは使いにくい。

デンジュモク

  • GOOD! 高レベル・高火力・広範囲・中速・催眠習得の即戦力。
  • GOOD! 登場時点で入手可能な技マシンで技構成が完成する。
  • GOOD! 無限湧きするので厳選に支障がない。
  • BAD…  一緒に旅してきた愛着のあるメンバーで枠が埋まっているかも。

ネクロズマ

  • GOOD! 極めて高い能力値と専用Z技。
  • GOOD! 日食は耐性が優秀。
  • BAD…  厳選するなら少し手間。
  • BAD…  Z技の発動に2手かかる。
  • BAD…  一致専用技のPPが5でガス欠しやすい。

ルナアーラ

  • GOOD! 実は総合能力は月食ネクロズマと変わらず、特性で勝る。
  • GOOD! 技マシンの対応率に優れ、思い出しでさいみんじゅつも。
  • BAD…  厳選するなら少し手間。
  • BAD…  月食ネクロズマと併用不可。
  • BAD…  ムーン版限定。

がくしゅうそうちの関係で終盤ほど手持ちと野生のレベル差は開くため、序盤で入手できるメンバーの方が優秀なことが多いです。
また、初期技+入手済みの技マシンで最低限一致技が揃うかも大事。
捕まえてすぐ活躍できないポケモンは基本的に使いづらいです。

ちなみに、ダンバルやヨーギラスといった所謂600族は、成長が遅すぎて手持ちを圧迫するため信念がなければやめた方がいいです。
とはいえ、好きなポケモンを使うのがストーリーの醍醐味でもあるので、この記事はあくまでも参考に。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

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