ほぼ自分用思考整理
USUMシングルS15
最終1640 (笑)
1600勢ごときの構築の需要は無と思いますが自腹のサーバー代なのでこの際好きなことを書きます
約50戦しかできていません、上位勢の時間の作り方は尊敬します
調整を考えたり育成する時間がなかったのでほぼ252振りです
構成
ボーマンダ | メガ | 恩返し | 竜舞 | 羽 | 身代わり |
ジーランス | イバン | 諸刃 | アクテ | 欠伸 | ステロ |
ポリゴン2 | 輝石 | 放電 | 再生 | トリル | 冷B |
エルフーン | 残飯 | 宿木 | ムンフォ | アンコ | 身代わり |
ハガネール | メガ | ジャイロ | 地震 | 鈍い | 岩封 |
デンジュモク | 超Z | 催眠 | 10万 | 蛍火 | エナボ |
ボーマンダ
意地 H212 A52 B4 D140 S100
197-177-101-x-119-133 →
197-188-151-x-129-153
恩返し/竜の舞/羽休め/身代わり @メガ
ごく普通の構成をしたマンダです。
地震切りを忌避してきましたがこの方が使いやすかったです
使い回し個体のため調整されていたこと自体を正直今知りました
おそらくこちらの調整を振り間違えているものと思われます
どうやらポケモンは種族値が高いほど強いらしいです
ランドの岩技に対して強引に積んだり、ポリ2の冷Bを羽で枯らす動きが数値の暴力を教えてくれます
ジーランス
意地 H4 A252 S252
176-156-150-x-85-107
諸刃の頭突き/アクアテール/欠伸/ステルスロック @イバン
頑丈の行動保障を持ってステロ欠伸ができるポケモン
このポケモンを使いたくてこの構築になったと言っても過言ではないです
イバンは嵌れば上から想定外の欠伸を入れて退場したり、無振コケコやメガゲンに諸刃が不利目の乱数になりますが活きる場面は少なめでした
行動保障と150技の火力、自主退場で使っていて楽しい一方、カバより優れているかと言ったら何とも言えないです
ポリゴン2
穏やか H252 B4 D252
191-x-112-125-161-80
放電/自己再生/トリックルーム/冷凍ビーム @輝石
他がきついポケモンを一手に引き受けてくれるので便利な一方、C無振りトレースなので選出すると全体火力がガタ落ちします
トリルはハガネールの補佐はもちろん、ゲンガーゲッコにマンダで上を取るという強引な勝ち筋を通せたりと超重要な技です
イカサマが欲しい場面が多く、むしろ再生が一番いらない印象でした
Q. なんでトリルなのに無補正V?
A. 時間がなかったから
エルフーン
図太い H252 B252 D4
167-x-150-97-96-136
宿木のタネ/ムーンフォース/アンコール/身代わり @残飯
クラシックやどみが害悪エルフーン
ORASで1900に乗った時も使っていたポケモンです
向かい風はともかく終わってはいないです、詰ませ性能は健在
アンコールはオニゴーリなどに対する明確な処理ルートになるため、このパーティでは少なくともまだ必須でした
Bに厚いことで半端なランドの蜻蛉に身代わりが残って有利になります
メガギャラの相手ができなくなったのと、変幻してないゲッコにアンコが通らないのは正直しんどいです
ハガネール
勇敢 H252 A252 B4 (S個体値0)
182-150-220-x-86-31 →
182-194-251-x-134-31
ジャイロボール/地震/鈍い/岩石封じ
裏のメガで、主にグロスやバンギが明らかなときに選出していました
明確な選出基準があったため、出した時の勝率は高め
すなのちから()ばかり悪目立ちしていますが、鋼/地面にサイクルで任せたい性能をドリュより忠実にこなしてくれる普通に優秀なポケモンでした
球フェローチェの膝を普通に耐えていきます
ミミッキュには焼かれたり呪われたりするので注意
遺伝で間に合わなかったのですがロクブラが絶対欲しいです
オニゴーリやミミッキュの処理ルートが俄然増えますし何なら岩封を一度も使っていません
デンジュモク
控えめ H4 C252 S252
159-x-91-225-91-107
催眠術/10万ボルト/蛍火/エナジーボール @超Z
レヒレを牽制するためだけに存在した枠で選出率は虚無、勝率はゼロです
むしろ催眠Z対策で誘っている説まであります
来季は使いません
選出
基本選出
or + +
グロス/バンギが見える場合
or + +
エルフが弱体化し、詰め筋としてはいささか難を抱えるようになったためメガ枠は確実に選出を心がけました
デンジュモクは他を差し置いてまで選出し、あえてその範囲を通そうというタイミングがなかったので戦力外です。改善点。
問題点
星の数ほどありますが主に
きついポケモン筆頭、悪を失わない激流だと半ば終了
トリルでS逆転させるか、流して先に舞うしかないです
エルフで対応できたのも今は昔
1舞氷牙ではエルフが落ちず、ムンフォが通るのが救い
欠伸は終わり、エルフは挑発され、ポリ2は怒られます
地道に削ればマンダで持っていけはします
デンジュモクの枠をスカーフ電気でいいかもしれません
あとがき
全く上位勢でもない記事を読んでいただきありがとうございます
1ミリでもどなたかのアイディアにつながれば幸いです
対戦数の少なさはただの言い訳ですが、当社比ではまだましな方の勝率です
シーズン中にマッチした方は対戦ありがとうございました。